令和6年 桃の開花状況を公開いたします。
お花見の参考にしてください。


昨年の状況はこちら

桃源郷は観光施設ではありません。ルールを守ってお楽しみください。
また、お越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止にご配慮ください。

令和6年(2024年) 桃の開花状況 
(写真をクリックすると拡大できます。)
   
 2月27日 午後4時撮影
今日から蕾の開花状況をお伝えします。
お楽しみに。
 3月4日 午前9時撮影
蕾が大きくなってきましたが、まだ色づいてはおりません。
3月8日 午後2時撮影
日差しの暖かな日が増えてきました。蕾に大きな変化は見られません。
3月13日 午後3時撮影
実は昨年、この地域でとれる桃(青果)が国の知的財産になったんです。桃の知的財産は、日本初とのことです。
蕾はさほど変わらず、開花はまだ先です。
3月19日 午前9時撮影
全体的に蕾が大きくなり、先がピンク色になっている蕾も見られます。
3月21日 午後2時撮影
一部の蕾がだいぶ大きくなってきました。そろそろ開花する蕾も出てきそうです。
3月25日 午前9時撮影
雨の日が続いております。開花までもう少しです。引続きレポートしていきます。
3月27日 午前9時撮影
久しぶりの晴れの日です。一部で花が咲きだしましたが、全体としてはまだまだです。
3月28日 午前9時撮影
町中でも桃の花が見られるようになってきました。桃源郷としては、見ごろまでもう少しかかりそうです。
3月29日 午前9時撮影
井坂橋(桃源郷の入口)から東に約1.5kmの地点で撮影。桃源郷としては、全体の2割ぐらいの開花状況です。今後、気温次第で一気に開花が進むと思われます。
3月30日 午後2時撮影
一気に開花しました。満開です!皆様、お気をつけてお越しください!!
4月1日 午前8時頃撮影
週末に引続き満開です。見ごろになっておりますので、雨が降り、散る前にお越しください。
4月5日 午前9時頃撮影
摘花作業が進んでいますが、まだお花見を楽しんでいただけると思います。今週中が見ごろと思いますが、今週末にお越しの場合は、桃山まつり・桃源郷ハーフマラソンで周辺に渋滞や交通規制が予想されますので、お気を付けてお越しください。
4月9日 午前9時頃撮影
摘花作業が進み、葉が多く目立つようになってきました。一部の開花が遅めの木では、まだ花は見てもらえますが、全体として花見のピークは過ぎています。桃源郷臨時駐車場も終了していますので、お気を付けください。

見どころ : 紀の川左岸堤防(井阪橋南詰から上流に約1〜2kmの間が特にきれいです) 

 堤防の道路は、大型バスの通行はできません!  

■ 桃源郷

  ・ 紀の川左岸の堤防から眺めると一面の桃畑が広がっています。
  ・ お花見は、堤防の小段でお弁当を広げながらできます。
  ・ 仮設トイレを設置します。(1箇所2台 駐車場の会場時期に合わせ設置いたします。)
  ・ 堤防上は徒歩で散策。井阪橋南詰を起点に健脚者で1時間、ゆっくり歩いて2時間程度で往復できます。
  ・ 桃畑は、個人の所有のため立入はお断りいたします。
  ・ 桃源郷は観光施設ではありません。ごみは必ず持ち帰りください。(ポイ捨て厳禁) 
        

ご来場についてお願い
 「桃源郷」と呼ばれる紀の川左岸に位置する桃畑では、例年花見客で大変なにぎわいを見せており、
 今年も3月下旬から4月初旬にかけ満開時期を迎えることから、混雑が予想されます。
 特に堤防上は道路が狭いため、路上駐車をされますと、たいへんな混雑を引き起こす恐れがありま
 すので、臨時駐車場をご利用ください
 
 公共交通機関もご利用ください。

 公共交通機関でお越しの方
  ・JR和歌山線 下井阪駅下車
  ・紀の川市地域巡回バス・・・・打田貴志川コース(茶コース)
                 下井阪駅東で乗車し、桃源郷口下車(所要時間約7分)
                 巡回バスの時刻表はこちら (外部リンク)

   健脚な方であればJR下井阪駅から井阪橋南詰まで、徒歩約30分で到着いたします。


 臨時駐車場

     ◎自家用車駐車場:紀ノ川河川敷(左岸)芝生広場 
         ・・・井阪橋を南進し、南詰の堤防を左折、100mほど上流に向かうと河川敷内にあります。
           (駐車区画は設定していません。他の車の妨げにならないよう、ご自由に駐車ください。)
          ・利用可能期間・・・・令和6年3月22日〜令和6年4月8日
           (開花状況をみて決定いたします)
          ※4月7日(日)は『桃源郷ハーフマラソン』の開催のため、臨時駐車場はご利用できません。
           交通規制についての詳細は、下記の紀の川市HPをご覧下さい
           紀の川市HP:『桃源郷ハーフマラソン』の交通規制について
          ・駐車可能台数・・・・約50台
          ・開門時間・・・・・・午前9時〜午後5時(出入り口を施錠します)
          ・仮設トイレ・・・・・有り
          ・駐車料・・・・・・・無料
        
     観光バス乗降所:桃山特産センター 
         ・・・井阪橋から約700m。道路の右手(南進の場合)にあります。 
          ・特産センター利用のお客様もいらっしゃいます。できるだけ早く乗降をお済ませください。
          ・バスはここで待機せず、待機場に速やかに移動してください。
          !桃源郷エリアまでは片道約1.5kmの距離があります。バス乗降所付近にも桃畑があります。

     観光バス待機場:JA紀の里 西部流通センター(管理者:JA紀の里 桃山支所)
         ・・・紀の川市竹房509−1
          ・観光バス待機用
          ・駐車可能台数・・・・約5台
          ・開門時間・・・・・・午前9時〜午後5時
          ・予約・・・・・・・・不要、自由駐車【先着順】
          ・駐車料・・・・・・無料
                  
トップページに戻る
アイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコン
 あら川の桃振興協議会
 〒649-6192  和歌山県紀の川市桃山町元376番地
          紀の川市役所桃山支所内

&FAX 0736−66−1259
(月〜金9:00〜17:00まで)


counts from 2022.20.Jan