令和3年 桃の開花状況を公開いたします。
お花見の参考にしてください。


昨年の状況はこちら

桃源郷は観光施設ではありません。ルールを守ってお楽しみください。
また、お越しの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止にご配慮ください。

令和3年(2021年) 桃の開花状況 
(写真をクリックすると拡大できます。)
1月8日 午後1時撮影
本日から蕾の状況をお伝えします。お楽しみに。 
2月10日 午前9時撮影
ほんの少しですが蕾が大きくなっています。
3月3日 午後1時撮影
蕾は大きくなってきましたが、まだ色づいてはいません。
3月9日 午後1時撮影
先端が色づいている蕾も見受けられるようになりました。
3月15日 午後2時撮影
色づいている蕾が多くなり、先端の赤色もはっきりと見えるようになりました。
3月19日 午前10時撮影
一部の花は咲き始めています。暖かい日が続けば、見頃の時期が早まるかも。
3月22日 午前11時撮影
先週末に開花が進み、全体として3分咲きくらいか?
3月24日 午前9時撮影
さらに開花が進み、楽しんでいただける状況になっています。
3月26日 午前9時撮影
花は見頃をむかえています。日曜日、荒れた天気になる予報が気になります。
3月29日 午前9時撮影
まだ楽しんでいただけますが、雨の影響で、花が散りはじめています。
3月31日 午前9時撮影
摘花作業が進み、葉
も目立つようになってきました。シーズンは週末頃までか?
4月2日 午前9時撮影
摘花作業が更に進み、葉が多く見られます。この週末が最後の見頃でしょうか。
4月5日 午前9時撮影
先日の雨で花が落ちてしまい、桃色はもうあまり見られなくなりました。
4月6日 午前9時撮影
花は散り、シーズンが終わりました。沢山のご来場ありがとうございました。

見どころ : 紀の川左岸堤防(井阪橋南詰から上流に約1〜2kmの間が特にきれいです) 

 堤防の道路は、大型バスの通行はできません!  

■ 桃源郷

  ・ 紀の川左岸の堤防から眺めると一面の桃畑が広がっています。
  ・ お花見は、堤防の小段でお弁当を広げながらできます。
  ・ 仮設トイレを設置します。(1箇所2台 令和3年3月22日(月)から4月6日(火)まで)
  ・ 堤防上は徒歩で散策。井阪橋南詰を起点に健脚者で1時間、ゆっくり歩いて2時間程度で往復できます。
  ・ 桃畑は、個人の所有のため立入はお断りいたします。
  ・ 桃源郷は観光施設ではありません。ごみは必ず持ち帰りください。(ポイ捨て厳禁) 
        

ご来場についてお願い
 「桃源郷」と呼ばれる紀の川左岸に位置する桃畑では、例年花見客で大変なにぎわいを見せており、
 今年も3月下旬から4月初旬にかけ満開時期を迎えることから、混雑が予想されます。
 特に堤防上は道路が狭いため、路上駐車をされますと、たいへんな混雑を引き起こす恐れがありま
 すので、臨時駐車場をご利用ください
 
 公共交通機関もご利用ください。

 公共交通機関でお越しの方
  ・JR和歌山線 下井阪駅下車
  ・紀の川市地域巡回バス・・・・細野貴志川コース(黄コース)又は桃山鞆渕コース(赤コース)
                 下井阪駅東で乗車し、桃源郷口下車(所要時間約5分)
                 巡回バスの時刻表はこちら (外部リンク)

   健脚な方であればJR下井阪駅から井阪橋南詰まで、徒歩約30分で到着いたします。


 臨時駐車場

     ◎自家用車駐車場:紀ノ川河川敷(左岸)芝生広場
         ・・・井阪橋を南進し、南詰の堤防を左折、100mほど上流に向かうと河川敷内にあります。
           (駐車区画は設定していません。他の車の妨げにならないよう、ご自由に駐車ください)
          ・利用可能期間・・・・令和3年3月22日(月)から4月6日(火)まで
          ・駐車可能台数・・・・約50台
          ・開門時間・・・・・・午前9時〜午後5時(出入り口を施錠します)
          ・仮設トイレ・・・・・有り
          ・駐車料・・・・・・・無料
         
     観光バス乗降所:桃山特産センター 
         ・・・井阪橋から約700m。道路の右手(南進の場合)にあります。 
          ・特産センター利用のお客様もいらっしゃいます。できるだけ早く乗降をお済ませください。
          ・バスはここで待機せず、待機場に速やかに移動してください。
          !桃源郷エリアまでは片道約1.5kmの距離があります。バス乗降所付近にも桃畑があります。

     観光バス待機場:JA紀の里 西部流通センター(管理者:JA紀の里 桃山支所)
         ・・・紀の川市竹房509−1
          ・観光バス待機用
          ・駐車可能台数・・・・約5台
          ・開門時間・・・・・・午前9時〜午後5時
          ・予約・・・・・・・・不要、自由駐車【先着順】
          ・駐車料・・・・・・無料
                  
トップページに戻る
アイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコンアイコン
 あら川の桃振興協議会
 〒649-6192  和歌山県紀の川市桃山町元376番地
          紀の川市役所桃山支所内

&FAX 0736−66−1259
(月〜金9:00〜17:00まで)


counts from 2021.4.Jan